2012年6月30日土曜日

米のない可哀そうな子のための料理@月子亭

米ない。続。

バイトで疲れ果て、でも振り絞ってスーパーへ寄った。


財布持ってきてなくて、小銭入れしかないことに気付いた。もちろんクレジットカードも、銀行のカードもない。


そんなわけで、トイレットペーパーと洗剤だけ買うだけでいっぱいいっぱいで、米なんて買えず。もう一度スーパーに戻るのも、コンビニでご飯買うのも面倒になって、米じゃなくてパスタじゃないものをつくりました。

単に、ママの料理の味付けをふっと思い出して適当に作ったんだけど、


ぶちうまかった。


おいしすぎて一人おかわりしまくった。←寂しい子







*米のない可哀そうな子のための料理@月子亭*





今日のお皿もかわいいでしょ?



さて、ご飯の代わりに豆腐登場。絹豆腐。29円。すばらしい。


ひき肉が安かったので、買ってすぐに小分けにして冷凍してたのね。それが役立ちました。あと、ショウガほしくて、ショウガ買ってたのも大活躍。



生姜の千切りの香りを出す。
解凍したひき肉投入。牛。色が変わるまで炒める。
中火でジャガイモのスライス。炒めるというより、時々かき混ぜるくらいの方が火が通ってやわらかくなります。
じゃがいもで時間をかけて、やわらかくなったかなと思ったら白菜投入。ジャガイモと同じくらいの大きさに切ったもの。これはさーっと炒める。

そこで、味付け。塩投入。

で、イメージ下記くらいのものを調味料として作成。(私は気分と目分量でいつもいれちゃうけど、多分これくらいになってると思う)
醤油 中1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 少し
味噌 大2

少し炒めてかんせーい\(^o^)/



豆腐にかけて、めしあがれ。



すげーーーーーおいしかった。



創作にしちゃーばっちりね。


こういう料理、どっかで食べたことあるんだけど、どこだろう。家かな。まぁありきたりな味付けなんだけど、思いのほかおいしくできて感動。いやーおいしかった。




そんなわけで、20歳最後の料理でしたが楽しくいただきました。


皿洗いもキッチンの掃除も(キッチンは毎日きちんと清潔に!)完了。


お風呂も、今日は奮発してお湯はりました。あと、ばーちゃんのと思われる入浴剤発見してたのでそれ投入。よもぎ。あったまったー。癒されたー。





20歳も楽しかった。あともう少しで21歳。


21歳も楽しむぞ。

4 件のコメント:

  1. 米ないからってパスタ喰ってたら糖質オーバー。
    だから太るんじゃ!!!www

    by 某LA

    返信削除
    返信
    1. ぬぁにがボクじゃw
      そしてよくみなさいよ!パスタじゃないもん!この日は豆腐だもん!ヘルシー!
      (今夜は焼肉。いや、誕生日だしさ、ほら。)

      削除
  2. 順調に育ってるな!
    横に!!!!pgr

    返信削除
    返信
    1. わーーっとるわいwww
      てゆか、2チャン用語使うなしw

      削除